【パート】 保育教諭募集 美里町

保育教諭 イメージ
私たちは、食と森を通して心身ともに健康になれる保育を目指しています。子どもたちと一人ひとりと向き合い、笑いながらときには泣きながら、子どもたちと育ち合っていきませんか?
子どもの主体性が大切であるように、大人の主体性も大切だと思います。保育園で「ともに」時間を共有することで、少しずつ、ゆっくりと信頼関係は育まれていくと考えています。
忙しい現代社会だからこそ、乳幼児期はゆったりゆっくり、そして好きなことに打ち込める時間が大切です。

募集要項

仕事の概要 【私たちが大切にしていること】
■食と森のこども園では「食べ物と健康の関わりに関心を持つ事」を大切にしています。
食と森のこども園 美里では、食と森を通して、心も体も健やかな身体作りを目指します。口から入る栄養も、遊びや、喧嘩等、子どもが経験を通しての心の栄養も、大切にしています。また安心できる居場所作りを目指しています。居場所 とは、何もしなくてもそこにいて落ち着く場所です。時には、心を休めたい時もある。子どもにも親御さんにもホッとできる環境作りを大切にしています。

■豊かな自然の中で豊かな感性を育む
食と森のこども園では、毎日森へさんぽに出かけます。豊かな自然の中で子供たちはたくさんの気づきを感じ、豊かな感性を育んでいきます。

■子どもたちと一人ひとりと向き合う。
私たちは、子どもたちと一人ひとりと向き合い、笑いながらときには泣きながら、子どもたちと育ち合っていきませんか?
子どもの主体性が大切であるように、大人の主体性も大切だと思います。保育園で「ともに」時間を共有することで、少しずつ、ゆっくりと信頼関係は育まれていくと考えています。
忙しい現代社会だからこそ、乳幼児期はゆったりゆっくり、そして好きなことに打ち込める時間が大切です。

【教育理念】
1. 食と森を追求し、親子の絆を深めます。
何を成したいのかというと、健康な体に育てたい。そして、さらにその先にあるのが、親子の絆を深めていただきたい。そのつながりが太い親子は一生豊かにいられるという想いがあります。
2. 心の根っこの場をつくり、支え合う社会の実現をつくります。
誰かが困っていたら手を差し伸べたいですし、支え合う社会が理想です。そのためには、自分の“心の根っこ”がしっかり育っていないと、なかなか人のことまで目を向けられない。優しさを感じて育った子ほど、誰かに優しくしたくなるもの。(私は大事にされているな、優しくされているな)と感じられる環境をつくっていきたい。心の根っこが出来たなら、誰かのためになる子が育っていくだろうと考えています。
3. 私たちは出会いに感謝し、感性を磨き、幸せを実現する仲間です。
出会いというのは一期一会ですから、何気ない子供のしぐさや大人のしぐさからその思いを察する。そのためには感性が必要。それを磨くのは仕事というよりは、趣味だったり、生き方だったり、仕事ではない部分で磨かれることが非常に多いですね。そういう意味では「仕事人間にはならないでくれ」といつも職員には言っています。だからこそ自分の幸せと相手の幸せを実現できる仲間になっていけるのではないかなと。この3つのことを大切にしたいと思っています。

【食と森のこども園の1日の流れ】
3,4,5歳児クラスの場合
07:30~登園
08:45~お片付け、排泄
08:55~朝のお集まり
09:00~おやつ
09:25~設定保育:天気の良い日は戸外に出て自然の中で過ごす
11:15~昼食準備
11:25~昼食
12:15~午睡準備
12:40~午睡
15:00~起床
15:15~おやつ
15:40~降園準備
16:00~夕方のお集まり
16:30~自由遊び、随時降園
18:31~延長保育
19:30~閉園

職種 保育全般[遠田郡美里町]
仕事内容(業務内容) 食と森のこども園で運営する保育園では0歳児~就学前のお子さんを対象としています。

【具体的な業務内容】
保育(食事補助、オムツ交換、あそびなど)
日誌・連絡帳記入
おたより制作
週案・月案の作成
個人記録の作成
季節ごとの行事(運動会、七夕、プール、クリスマス、餅つき、豆まき、ひな祭りなど)の企画・運営

雇用形態 パート
勤務地 食と森のこども園 美里
〒987-0038 宮城県遠田郡美里町駅東2丁目
資格 保育教諭又は看護士
年齢 不問
給与 時給900円~
応募方法 エントリーフォームよりご応募ください
備考 R2年度新規開園オープニングスタッフ募集!
食と森を大切にし、安心して伸び伸びと、大人も子どもも過ごせる保育を共に目指しませんか?

エントリーはこちらから