現在【パート保育士】募集中です。

食と森の保育園 美里とは?Overview of Shoku to mori no hoikuen Misato

「食と森の保育園美里」は2020年4月に開園する美里町の新しい許認可保育園です。もともと仙台市の小松島に許認可保育園として1986年に開園した保育園です。この度、美里町にご縁があり新たに二つ目の許認可保育園を開園する事になりました。食と森の保育園では食と森を通して、心も体も健やかな身体作りを目指します。口から入る栄養も遊びや喧嘩等、子どもが経験を通しての心の栄養も大切にしています。また安心できる居場所作りを目指しています。居場所とは、何もしなくてもそこにいて落ち着く場所です。時には心を休めたい時もある。子どもにも親御さんにもホッとできる環境作りを大切にしています。そんな新し保育園で一緒に私達と働きませんか?

食と森の保育園美里 外観イメージ食と森の保育園 食事イメージ
保育イメージ

保育への想いThoughts on childcare

私たちには大切にしたい保育への想いがあります。まず第一に、「食べ物と健康の関わりに関心を持つこと」です。食べ物は、人間の健康にとって一番重要なものでありながら、真に健康的な食生活を送る事は現代においては難しくなっています。当保育園では、幼少期から、食べ物が健康にとって非常に重要な事であると伝えることで、健康的に成長できると考えております。 第二に「自分を十分に発揮しながら活動する」こと。子ども達は様々な個性を持っていて、その行動や言動は本当に千差万別です。その中で、子どもが自分たちの個性を十分に発揮できるよう、サポートしていきます。第三に「明るく元気にあいさつをする」事。人と人とのコミュニケーション の基本といえば、なんといってもあいさつです。とにかく明るく元気にあいさつができる子どもに なるように、スタッフ全員が見本となって、自然な形で明るく元気にあいさつができるように促していきます。第四に「いたわりと思いやりをもつ」事。子どもたちが、周りの大人、お友達、生き物に対して、いたわりの気持ちと思いやりを持ってもらうよう心がけていきます。

保育士Childminder

私たちは、食と森を通して心身ともに健康になれる保育を目指しています。子どもたちと一人ひとりと向き合い、笑いながらときには泣きながら、子どもたちと育ち合っていきませんか?
子どもの主体性が大切であるように、大人の主体性も大切だと思います。保育園で「ともに」時間を共有することで、少しずつ、ゆっくりと信頼関係は育まれていくと考えています。
忙しい現代社会だからこそ、乳幼児期はゆったりゆっくり、そして好きなことに打ち込める時間が大切です。

栄養士Nutritionist

食と森の保育園では「食べ物と健康の関わりに関心を持つ事」を大切にしています。献立作成や調理や給食管理するだけでなく、子どもたちにとって本当に身体に良い食とは何かを考え、また食事を心から楽しんでもらう為の食の基盤を作る役割も担って頂きます。大変なお仕事ですが、とてもやりがいの大きな仕事です。また食育や保育業務にも携わって頂き、直接食の大切さや美味しさ、食べることの楽しさを伝えていきたいと考えています。食べることは生きていていくこと そして、人生で大きな喜びである「食」に、興味のある方はぜひ!

食と森の保育園 スタッフインタビューStaff Interview

保育士 Aさん

保育士歴10年

保育士 Aさん

当園で働いてみてどうでしたか?
自分の子どもを授かったことで一度は辞めた保育士でしたが、今の園に出会って、母親になった今の私が保育士として働いたら何か保育に活かせるのではとの思いが湧き上がり復職しました。以前は子ども達の為に少しでもいい保育を…という思いが強かったですが、今ではその子どもを取り巻く環境、そして働きながら育児をする同じ母として保護者の方に何か少しでも出来ることはないかと考えるようになりました。目の前の保育だけではなく、子どもの背景にも視野が広がり、アットホームな園だからこその新たなやりがいを感じています。
子育てしながら働いてみてどうでしたか?
2人目、3人目と子どもを授かり、働き方と家庭とのバランスを取るのが難しいと感じた時もありました。けれど職場で相談させてもらい、その時その時のライフステージに合わせて、パートに切り替えて働いたりと働き方を考慮していただいたことで生活の環境が変わる時期にも、辞めずに続けることが出来たと感謝しています。気持ちをしっかりくんでくれる園だからこそ、そして一緒に働く職員の環境が良いからこそ、3人目を産んでも正職で復帰してみよう、頑張ってみようと思えるのだと感じています!

保育士 Bさん

保育士歴10年

保育士 Bさん

当園で働いてみてどうでしたか?
現在は、事務とフリー保育士として働いています。職場の雰囲気が話しやすいので、保育者との連携も取りやすいので、自分の意見を言いやすく、お互いの意見を尊重できる職場だと思います。
子育てしながら働いてみてどうでしたか?
子どもの具合が悪くなって急に休みが欲しい時や、学校行事で休みたい時などの時に、休みが欲しい。と言いやすい環境だと思います。職員が協力しながら子育てしながら、働きやすい環境を作っていけます。働き始めた頃は、幼稚園児だった我が子も今では中学生。こんな職場だったからこそ、10年間働き続けることができたのだと感じています。

保育士 Cさん

保育士歴4年

保育士 Cさん

当園で働こうと思ったのはなぜ?
面接の時に、とにかく自分の想いを、園長や副園長にぶつけてみたら、ひたすら聴いてくれました。今まで、こんな風に聴いてもらえたことがなかったので、嬉しくて。もちろん100パーセント自分の想いと通りに保育できることはないと思いましたが。目指す方向性は同じだと感じたので、ここに決めました。
働いてみてどうでしたか?
子どもの興味関心に沿った保育を展開しやすい職場なので、子どもと一緒に楽しみながら保育できています。また、毎日のように森に通っていて、森で過ごす中で、子どもたちは自分の思い通りに行かないことを楽しむ姿に、刺激をもらっています。一般的には名前のないような遊びを楽しみ、子ども一人ひとりの表情がとても豊かだだと感じる日々です。
私達と一緒に、子どもたちの素晴らしい未来を育んでいきましょう!
私達と一緒に、子どもたちの素晴らしい未来を育んでいきましょう!

採用情報Job Information

現在【パート保育士】募集中です。

パート 保育士

雇用形態
パート
勤務地
宮城県遠田郡美里町駅東2丁目
時給
900円~

詳細を見る