保護者のみなさんにアンケート。本音で答えてもらいました。

「食と森の保育園美里」は令和2年にオープンしました。これは「食と森の保育園美里」の姉妹保育園である「食と森の保育園小松島」で頂きました保護者さんの本音の声です。両保育園共に保育目標と保育方針は変わらないのでご参考ください。

質問1 当園を選んだ理由は?

食育に真剣に取り組んでいるのに引かれたのと、家庭的な保育園だったので0歳児を預けるのに安心できたので、入園を決めました。(0,2歳児の母より)

親類が入ってました。食事等とても気を使っている保育園だと聞いていたので、自分も子供が生まれたら絶対お世話になろうと思ってました。(5歳児の母より)

ホームページで外で元気に遊んでいる様子を見て、良いと思ったから。食事も健康に良い食材で手作りの給食を見て、小さい頃から安心して預けられると思い、入園を決めました。(0歳児の母より)

1番最初は、極楽ベイビーバイブルという本でこの園の紹介しているところを読んで、私が思っ ているところにぴったりの所だと思った為。(1、5歳児の母より)

お姉ちゃんが卒園した保育園なので安心して預けられるから。他の子どもたちも知らない子がいない位なのでそれも安心。(3歳児の母より

自宅から近い(送迎に便利)。家庭的な雰囲気の保育園が希望だった。男性の保育者がいるから。(3歳児の母より)

質問2 入園してみてどうですか?(子どもの変化)

食事面ですごくおいしいごはんなので、家では考えられないくらい食べている。 1歳の頃から預けていたので、子ども同士がすごく仲良し! (4歳児の母より)

毎日の散歩と健康的な食事のおかげで体力がつき風邪をひかなくなった。 いろいろなルールを少しづつだけど自然と学んできている。 (5歳児の父より)

先生方の愛情をたっぷり受け、思いやりのある子どもたちの中で、性格が明るくなり積極性が出てきました。また、お散歩など野外でも活動が多くしていただけるので体力がつき、さらにこだわりの手作り給食をいただいているので、体質が改善し、重度の便秘症が治り、風邪をひかない丈夫な子になりました。(1,5歳児の母より)

泣かなくなった。(慣らし保育2日目で慣れた)和食が好き、魚をよく食べる。酢の物も好き。好き嫌いがない、何でも食べる。小さい子を可愛がる。お肌がキレイになり、肌をかゆがらなくなった。毎日快便。体力がついた。いつのまにか字が読み書きできた。(3、5歳児の母より)

毎日のように新しいことを覚えて帰ってきてくれます。いつも抱っこばかりだったのに、お友達が沢山出来て、お迎えの際には1日の出来事や出来るようになったことを教えてくれたり、自分で帰りの準備をしてくれるようになりました。食生活もお友達が一緒だと頑張って食べられるようで、以前食べられなかった食材も食べられるようになりました。それについても都度先生方が細かく教えて下さるのでとても助かってます。アドバイスを生かして自宅でも食べられるようになりました。出来ることが増えて自信がついてきていることを日々実感しています。(2歳児の母より)b

食と森の保育園に入所してからの思いや感想

第二のおうちのような環境で、子どもになるべく負担をかけずに働けたらという希望は充分に叶えていただけたと感じています。私自身の仕事についてなども気を配っていただき感謝しています。今後は多少遠い距離からの通園になりますが、子どもにとってベストな環境だた思っていますので、これからもお世話になっていく予定です。(2歳児の母より)

未熟児で生まれ、成長には不安がありましたが、園の手作りの昼食やおやつが良い為か、今では身長が大きい方になり安心しています。便秘がちな子どもで、プルーンジュースや豆乳を飲むことでスムーズな排便に!近所の方々に「おはようございます」「こんにちは」などのあいさつが、はっきり大きい声で言えます。これも園のおかげだと思います。(4歳児の母より)

親の私が未熟者なので教えられることが本当に多く、子どもと一緒に育ててもらっている感じです…。自然との触れ合いや健康等、いつも行くめいろ公園の散歩はとても貴重な体験だと感謝しています。1000gで生まれた子が、この園で過ごしてなかったら…と思うとちょっと怖いです。それくらい丈夫になりました。(1、5歳児の母より)

子どもに先生のことや友達の話しを聞くと「みんな大好き」と元気に答えてくれるので、のびのびと生活できているんだなぁと実感してます。先生の子どものことについて一緒に悩んでくれたり、考えてくれたりしているので、とても頼りにしています。(3歳児の母より)